dqw2

広告、ウザイと思う方が多い反面、アド広告の出ないゲームも少ないし仕方ないかなあと思う面もあります。

ただ広告が流れるだけではなく、ちゃんと特典も付いているし、まだ良心的かなあと擁護してみたり。
でも、異世界がどうのってうたうくらいだから、本当は運営さんもドラクエの世界観を壊したくないんだろうなぁ。大きな方針には逆らえない流れでもあったのでしょうか?

ちょっと気になったので、CMを見たときの特典をまとめてみました。

①1日1回お得ふくびき登場!
30秒我慢すれば、武器ガチャができる!

②こころを追加でゲット!アドこころチャンス!
もう一個こころがもらえるやつ。ほこら、強敵、メガモンのみです。できればメガモンで使いたいところ。

③自宅近くに異世界情報屋ドラキー出現!
天気によって特典が変わるらしい。晴れと曇りは経験値UP、雨や雪ならどこでも目的地1回追加

④異世界の石板を見つけよう!
マイレージ、ゴールド、心珠が少しもらえる


この特典を太っ腹と思うのか、無視していいやレベルなのか?
私は、たぶんほぼ無視で行きます。ガチャとメガモンこころ追加くらいは気が向いたらやるかも。



『ドラクエウォーク 広告 特典』についてTwitterの反応






ルーティル@DQW
@thiruDQX

私自身広告は否定気味ではあったけど、なんだかんだ使ってる🤣ただ、もう少しゴルパス購入してる人にはプラスで特典が欲しい。例えば…・デイリーふくびきの回数を2回に。・アドこころに確定、高確率追加。これだけでも全然違うと思う。… https://t.co/nvEMkcP8Lb

2022-12-03 12:31:55

(出典 @thiruDQX)

しゃん
@b52_softball

一連の広告問題について、遊んでるゲームの広告が18秒流れました。この程度なら、一周回って許容範囲ですwなお、30分間経験値20%増しの特典でした。#ドラクエウォーク#DQウォーク

(出典 )

2022-12-02 16:45:44

(出典 @b52_softball)

鈴子
@S_Je11yfish

ドラクエウォークに広告市長ボーナスが追加された…………いやいいんだけど…ゴールドパス購入特典で広告スキップつかねーかな。

2022-12-02 09:58:39

(出典 @S_Je11yfish)

作編曲家 たまるん
@didi_classical

ドラクエウォークの広告問題。ゴールドパスか、それでも収益厳しいならプレミアムパス保持者はでスキップできて同じ特典アリ(確率でこころ2回落とすとか)に、すればいいんじゃね?

2022-12-02 08:20:29

(出典 @didi_classical)

こちょばゆい
@geinou_fashion

広告がウザいというより、批判覚悟で広告導入するという事にサービスへの不安を感じてしまうからだと思ってます。あと、せめてゴルパス特典でオンオフ機能は持たせても良いと思う。#ドラクエウォーク

2022-12-02 00:41:03

(出典 @geinou_fashion)

nbrc
@rcdw502220

ゴルパスで広告無しで広告特典を受けられるのは良いかも。個人的には他のソシャゲで散々広告慣れしているので現状でも全然問題ないけどね #ドラクエウォーク

2022-12-01 23:36:48

(出典 @rcdw502220)

魔将☆紅の悪魔🔰
@1000000damage

\広告視聴自体がウザい/のを度外視したら #ドラクエウォーク さんの\広告視聴特典/は割とうれしい仕様だけどこれで大炎上するのは年齢層()のせいなんすかね?\広告視聴そのものがウザい/のと\いちいちAdGuard解除す… https://t.co/h7IJBle6om

2022-12-01 22:58:54

(出典 @1000000damage)

のすけ
@bertarnosu0246

心2つ貰えたり1日1回ガチャ引けたりと特典があるから広告自体は別に良いんだけど、外で再生するとデータ容量食うから、ウォークモードの有無問わずに広告流す権利を家まで持ち帰れるようにして欲しいな。#ドラクエウォーク

2022-12-01 22:35:16

(出典 @bertarnosu0246)

マイケル@DQW
@DQMasamon

他の大手アプリゲームが広告を取り入れるトレンドを見るとそれほどファンの多いアプリになってきているということなのかなと思います。ですが、「歩く」がコンセプトのゲームとしては相性が悪い?無課金勢として特典が貰えるのは嬉しい。 #ドラクエウォーク #ドラクエ

2022-12-01 22:17:23

(出典 @DQMasamon)

まるけん。
@maru_kenz

広告の件。特典を得られるのは良いとも思います。ただ、画面全体に広告が流れ、秒数も出ず、あげくに白い画面で何を待たされているのかわからない状態になっていたり。不意にタップしたら、信用のない広告先に勝手に遷移。こわいよこれ😱#ドラクエウォーク

2022-12-01 21:55:10

(出典 @maru_kenz)